SSブログ

牛山さんの秘境駅ランキングって、どう? [社会]

随分前から秘境駅ブームがあったそうです。
私は、最近知りました。
牛山隆信さんって方が火付け役で、HPを作られ書籍も発行されています。
その題名は、「秘境駅へ行こう!」です。

鉄道ファン憧れる秘境の駅ってなんでしょうか?

   牛山さんのHPの記述によりますと、
      1.日本の鉄道路線に現存する駅。
           廃止されずに今でも駅として活用されている。
      2.周囲に人家が少なく、大自然の真っ只中にある駅。
           その線路以外に、簡単に駅に近づく事ができない。
   この2点が秘境駅の大きなポイントと考えます。         

   他に、古い鉄道設備が残っていること(歴史を感じさせる雰囲気)、
   停車する本数が少ない事などが条件になっているそうです。

   これらの条件を踏まえて、牛山さんが約200の駅をランキングされたという事です。

----------- スポンサーリンク ----------------


--------------------------------------------------


日本テレビ系のBSデジタルで「秘境駅を旅する」が放映されています。

   先日、ある秘境駅を紹介していました。
   でもその駅は、牛山さんの条件からすると、とても秘境駅とは言い難い駅でした。
   容易に駅に近づけないというポイントがダメでした。
   駅のそばを、県道が通っています。
   これを秘境駅と紹介するテレビ局は、どうしたことでしょうか。


   ブームが始まってから、結構経っていますから、
   条件にそぐわなくなった駅も多く出たことでしょう。
   また、廃線になって駅から消えたものもあるでしょう。

新ランキングに期待しましょう。

   牛山さんには、多くの鉄道ファンから情報が届いていると思いますから、
   是非とも、新しい秘境駅ランキングを整理して欲しいものです。


   私も定年になって、時間が取れるようになりましたら、
   一つでも良いですから、訪問してみたいと思っています。




----------- スポンサーリンク ----------------



スポンサーリンク



タグ:秘境駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。